さるもすなる えんげい


10月: あっという間に10月になってしましました。菊みたいな秋に咲く花が少ないため、 我が家の庭は寂しい限りです。来月は、載せる花あるかなぁ。ともあれこの時期は きのこの季節です。休みの日は落ち着きません。
シュウメイギク
秋明菊。多年草です。何年か前にピンクや白をいただいたのですが、移植の時期がよくないのか 何度か株分けしても、我が家ではそだちません。 写真は実家の。根っこで増えるんだそうです。
ヒャクニチソウ
百日草。2007年100均(50円)のタネからたくさん咲かせることができたので 得した気分。長く咲くのでいいですね。ここから種を取れないかなーと思ってます。
フィソステギア
お隣から株を分けてもらいました。最近、近所で良く見かけていました。 花虎の尾という和名だそうです。
ミョウガ
知ってましたか?「みょうが(茗荷)」として食べる部分が花の咲く前(つぼみ?)の部分だ ということを。ともかく一日しか咲かない花も見たことないのですが、この時期に実がなって いたので、写真に収めて来ました。実がなるのは、結構めずらしいとのこと。 真中の白いのが種なんでしょうか?






<ご意見、ご質問は以下にお願いします。>
掲示板 メール


inserted by FC2 system