さるもすなる えんげい


11月: 庭の方にはもう花はなくなりました。これから4月のまで雪の季節となります。 家の中に入れたゼラニウムは若干花を咲かせています。カニサボテンも蕾を付け出しました。 その他は観葉植物くらい。実家の方にはまだいくらか花が咲いていました。
このページは、観葉植物系にしました。ほとんどがさる2号の手によるものです。
ヘデラ
これよりでっかい鉢のやつが外にあります。冬越ししてます。
カゲツ
金のなる木です。まだ小さいです。フイリカゲツという名前。
シュロ
爺が関東地方から持ち帰ったものです。こちらでは自生はできないでしょう。 冬以外は、外にだしてます。
アジアンタム
一度家を空けたときに水をやらなすぎて枯れる寸前までいきましたが、 なんとかここまで持ち直しました。一年中屋内。
オリヅルラン
花も咲きますが、観葉でしょう。茎が出てその先に子供の株ができます。 その部分を水に浸しておけば、根っこがでてきます。一年中屋内。
ポトス
色んなところで見かけますが、こう見えてなかなか難しいとのこと。 一年中屋内。
キダチアロエ
伊豆に旅行したとき、地植えしてあるアロエの株が垣根のように大きくなっていて 花が咲いているのを見てびっくりしたことがあります。それまで花が咲くと思って なかったし、あまりに大きくなっていたので。こちらでは花は咲きません。
アロエベラ
アロエの仲間でしょう。肉厚なものをアロエベラと言う? 正式な名前は不明。
アロエベラ(2)
お隣から頂いた。




<ご意見、ご質問は以下にお願いします。>
掲示板 メール
プライバシーポリシー


inserted by FC2 system