Apr May Jun-F Jun-S Jul Aug Sep Oct Nov トップへ
Wild Wild Wild Wild Wild Wild Wild Wild Wild index

さるもすなる えんげい


9月: 我が家の庭の花がいよいよ無くなってきてます。去年100円均一で買った花 (矢車菊、貝細工、アスター:種)の2代目を育ててたのですが、あまりうまく いってないです。
アスター
毎年どこからかこの花の種を頂いて、なんか毎年咲いてます。今年は自分で種を採取し て育てましたが、花が咲くか咲かないかで枯れてしまいました。写真は去年の。
ホウセンカ
種を地蒔きするだけで簡単に育てられます。が、昨年の早い時期の積雪のため、 種を採り損ねてしまって、今年はありません。
コスモス
最初に黄色コスモスと混合の種を買って育てたときから4代目くらいでしょうか。結局ポピュラー な色しか残らないもんですね。背を大きくしちゃうと風ですぐ折れちゃうので、何とか背の低いま ま花を咲かせようと剪定したりしたのですが、やっぱり大きくなってしまいますね。
キバナコスモス
子ざるの学校の花壇から種を貰ってきたやつです。
テンニンギク
多分、天人菊というのだと思います。2001年の7月ころ旅行先の公園で種を手に 入れて、2002年に春蒔きして育てたときはこの時期に咲きました。多年草です。 本来6月頃から咲く花です。
ベゴニア
ベゴニアです。今年で4〜5年ものです。元は子供が学校で育てたやつをかろうじて 生かしている状態。
ベゴニア
ベゴニアの類だと思います。これもかなりの年代もの。直射日光は苦手です。 家の中で育てる 観葉植物として。
カイザイク
帝王貝細工です。花はこの状態でも結構カサカサしていてドライフラワーのようです。 今年は、昨年の種で多めに育てました。
キャットテイル
さる2号の力作です。さる2号は観葉植物を家の中で育てるのが専門です。 花の無くなる冬になったら、ご紹介しましょう。
ニラ
載せるネタが少ないので、野菜ですが...。 ニラの花がこんなんだとは、始めて認識しました。
ナス
ナスは家庭菜園でもポピュラーだから見たこと無い人の方がめずらしいかな。
オクラ
オクラと漢字で書けますか。漢字あるのかなぁ私は書けません。
クジャクソウ
孔雀草っていうのかな?さる2号はそう言ってます。これのピンクもありますよね。家にはないですが、、、 株が少しづ殖えている感じがします。種でも殖えるらしく、元株の脇に小さく一本だけのも咲いて いました。写真は咲きはじめの頃のものです。
ケイトウ
種がちらかって、車庫の脇に勝手に生えてきます。気を使って、花壇に移したほうは綺麗に咲かずに、 ほったらかして車庫にそのまま咲かせたほうが綺麗です。我が家の庭が如何に痩せた土かお分かり 頂けるかと。黄色しかないので、どこからか他の色の種を貰ってきたいです。
コルチカム
なんなんでしょうこれは、いきなり芽が出たかと思うと花が咲いて、それで葉っぱなんか出さずに 花が終わると地上から消えます。花が綺麗なだけに不気味です。実は葉っぱは春に出て夏から休眠 状態になるらしい。
ユウゼンギク
昨年(2002年)に株分けしていただきました。 ピンク 色のもありますが、そちらは8月のうちに咲いて終わってしましました。 株で殖えます。
ソバ
タデ科ソバ属。 最近、さる在住の田舎では、減反している田んぼの転作の作物として、ソバが植えられているのを よく目にします。でもってたいてい花は白なのですが・・・・。とある観光地にいく途中で、ピンク の花畑を見つけて写真をとって来ました。帰って調べてみたら、なんとソバなんですね。外国産の ソバは花がピンクなんだそうです。へー。


Apr May Jun-F Jun-S Jul Aug Sep Oct Nov トップへ
Wild Wild Wild Wild Wild Wild Wild Wild Wild index


<ご意見、ご質問は以下にお願いします。>
掲示板 メール


inserted by FC2 system