さるのキノコ図鑑 

【名前】
ベニハナイグチ(紅花猪口)
足にある赤みの模様が特徴かと思います。

【外見】


【特徴】
イグチ科 ・ヌメリイグチ属。
マツ、ブナ、ナラなどの混ざった林で見つけました。結構沢山生えてました。
傘の色は赤茶色で、大きくなると表面がマダラになります。足にも赤みの入ったギザギザ模様があります。
幼菌のときは、傘と足が膜でくっついています。
イグチなので、傘の裏側はスポンジ状で、色は黄色いです。
まだ、さるは食べたことがありません。


【場所】
マツ、ブナ、ナラなどの混ざった林。山奥で結構沢山生えてました。
木の根元付近の地面から生えてました。

【時期と採り方】
9月中旬〜10月中旬。

【下拵え】
イシツキ部分は取って、良く洗いましょう。
一度茹でちゃえば、いいんではないかと。


【料理】
【似てるキノコ】
イグチ系はみな似たり寄ったり。
ハナイグチ(食)

傘の色が違うハズなんですけど。こちらはカラマツのある林に生えます。

ヌメリイグチ(食)

足の部分に赤み掛かったマダラ模様はありません。

アミタケ(食)

スポンジ部分の編み目が粗い。





inserted by FC2 system