さるのキノコ図鑑 

【名前】
ハナビラタケ(花弁茸)
見つけたのは、一度だけです。しかも、食べられると知らなかったので蹴っ飛ばしてきました。

【外見】


【特徴】
ハナビラタケ科 ・ハナビラタケ属。
マツ、ヒバなどの生えてる林で一度だけ見つけました。
食べられると知らなかったので、写真とって、蹴っ飛ばしてきてしまいました。帰って調べたら、食べられる! 残念なことをしました。
色は白〜少し赤み掛かった肌色とう感じ。全体の大きさは直径30cmくらいはあったかと思います。
形は写真でご覧いただけている通り、分けわかんないですよね。
地面から出てました。
美味しいらしいです。癌に効くという記事もありました。いずれにしろ貴重だったんですね。


【場所】
マツ、ヒバなどの生えてる林。山奥でした。

【時期と採り方】
8月下旬〜10月上旬かなー。 割としっかりしていて、地面にくっついている部分が小さかったので、すんなり持ち上げるだけで採れるかと。

【下拵え】
不明


【料理】
今度採ってきたら。


【似てるキノコ】
たぶん、似たキノコは無いと思うんですけど。


















inserted by FC2 system