春2 夏2 夏3 秋2 トップへ

4月30日 Aきた県SYOわ町チューリップ畑



緑の日の次の日なので、年寄りを引き連れて、「ブルーメッセAきた」 に行ってきました。
Aきた県では、なかなかのチューリップ園とのことで。期待どおり結構いい眺めのところでした。
チューリップの植え方もちょっと勉強になったし。。。。

「ブルーメッセAきた」は道の駅にもなってます。まずは入り口付近で。
なんだ、この程度かと思ったら裏にもっと広大なチューリップ畑がありました。
道の駅の裏手が公園になっていてチューリップ畑が広がっていました。 年寄りも園芸が趣味なのでじっくり研究していた模様。
この数のチューリップを毎年植え替えするんだろうか.... 「かなりの費用かかるんだろうな」などと、夢のない私はすぐに考えてしまいます。
道の駅に隣接する温室の中です。見たことないような植物ばかりで、面白いです。 バナナの実がなっていたのが印象的でした。なにせ北国なので、バナナをもいでみたいと 思った人は私だけではないはず。
道の駅の前、中でも草花の販売もやっていて、飛ぶように売れてました。 レジはそのとき30分まちでした。ゴールデンウィークのまっさかりだったので 特別だったのかもしれませんが。うちでは白い額アジサイを買ってきました。


場所は、こちら。道の駅なのに、国道からちょっと入ったところにあり、Aきた市 方面から行くと右折になるので、道路が込んでいるときはなかなか曲がれないみたい。 渋滞の原因になっていました。
右折信号を付けるとか考えてほしいもんです。


春2 夏2 夏3 秋2 トップへ


<ご意見、ご質問は以下にお願いします。>
掲示板 メール


inserted by FC2 system