春2 夏2 夏3 秋2 トップへ

8月15日 Yまがた県経由〜Nいがた県


さる2号の実家がNいがた県の北端にあるため、お盆休みは大抵そっちへ 移動します。
今年はただ移動するのもなんなので、途中遠回りして少し観光しました。
特にあてもなく地図でひろったところを当ても無くさまよいました。
いつもなら4時間くらいの 行程なのですが、今回は、9時間かかっていきました。
途中はずれもあったけど、まあまあの ドライブだったかと。

行程

Sけ川村エコパーク
んーー

何か遊べるものあるかなと思って行きましたが、ちょっと期待はずれ。 宿泊施設(ロッジ)、食堂/みやげ物や、池、グランド、キャンプ場。 いちおうまだ昼前でしたがご飯だけは食べてきた。茸類が名物っぽかったけど きのこスパゲッティに入っていたのは、普通のきのこ。でも田舎風味付けで 美味かった。 せっかく来たのだから写真を一枚。

次行こう次

G山付近にいろいろ観光スポットがあるらしいとのことで、先を 急ぎました。いつもは寄っていくMがみ川辺リの道の駅もパスしました。 名物の船くだりが涼しげ。(まだ乗ったことがない。) 途中、「風車の里」だかの看板があって、田んぼの真中に風力発電の風車が 数基。Aきた市にもあるからそれほど、めずらしくはないのですが、ここでも 一応1枚(運転しながら)撮影。
G山Yみはり平公園
やっとついた

山のテッペンにある公園。広い。小川があって、池があって、芝生があって。 (それふぉどでもない)巨大迷路があって、ハーブガーデンがあって。 一周どれくらいか分からない散策路があって。子供用の遊具もある。

とにかく広い。あんまり時間ないけどこざるが車に飽きてるので、少しだけゆっくり しました。迷路やって、池に入って、ハーブの種を失敬して。

時間があまりないけど

時間なくて奥(奥と言う くらい先がある)の方はいきませんでした。ここはお勧め。なんといってもお金が かからないし、子供は放っておけばいいもの。水車や噴水もあった。噴水と言えば、、、
G山湖
最終目的地からどんどん離れる

Yみはり平公園を切り上げて、目的地であるMらかみに向かいましたが、来た道を 戻るのもつまらないので、Yまがた県側をいくことにしました。Yみはり平公園から 数分でG山湖を通りかかると、かなり大きな噴水が上がってました。最高112mの 高さで日本一だそうです。
Oぐに町道の駅
なんと雪が

G山湖を数分で引き上げて2時間、あたりが薄く暗くなり始めたとこで道の駅に 寄りました。
すると大量の雪がありました。さすがに雪の上は涼しい。
到着は、7時になってしまいました。
後日
Sなみ海水浴場

Mらかみに数日やっかいになり、近場の海へ。やっと夏らしいレジャーです。
なんかやたら空いていて、水着ギャルもいませんでした。
でも、こざるがくらげにさされました。


春2 夏2 夏3 秋2 トップへ


<ご意見、ご質問は以下にお願いします。>
掲示板 メール


inserted by FC2 system