春2 夏2 夏3 秋2 トップへ

11月03日 Aきた県fullさと村





fullさと村というのは、だいぶ前にできたのだが、開村当時は 入場料を取るわりに見るものがないだとか、中で売っているものが高いだとか、あまり 良い評判ではなかったので、ずっと行っていなかった。最近なのかどうかは、さだかでは ないが入場無料とのことで行ってみた。
こんなところ

まずは、定番のSLみたいなバスで村内一周ができます。
パビリオン風の建物が連絡通路で繋がっています。隣り(別の施設?)には池 なんかもありました。村内には、体験工房、シアター、美術館、工芸品博物館(無料)、 となんとかキャッスルがあった。連絡通路には、Aきたの風土を描いたステン ドグラス風の飾りなんかがあって。
体験工房では、焼き物、焼き物の色付け、七宝焼き、ビーズの飾り物、なんか ができるみたい。体験コーナー他の観光地の体験コーナーよりは、お安く楽し めそうな感じがした。
噂通りに全体的に大人向け。シアターの上映内容(アン パンマンだった)となんとかキャッスルがやっとこさ子供向け。
なんとかキャッスル

子供連れだし、美術鑑賞というがらでもないので、なんとかキャッスルに行った。
目の錯覚というやつですな。建物内(4階建てだったかな?)至る所に錯覚するような トリック絵が描かれていて、ご丁寧に写真を取るため場所や立ち位置の足跡マークもある。
そんなもんなんで、写真を撮れるところは全部撮ってきた。でもやっぱ絵なもんで、陰や、 フラッシュの反射なんかもあって、なかなかうまく撮れないもんですね。パンフレット だかに上手な取り方もかいてあったので、前もって読んで置いた方がいいでしょう。

11月なんで外は寒かった。SL型バスに乗ったときは、至る所に銅像?オブジェ?があって、 あったかい時期であれば、足で回ってもいいでしょう。
入場すると名産品やお土産などを 売っているところが左側にあるのだが、その間に出店風の屋台(チョコバナナ)があったが、 その周りがなんかゴチャゴチャしていて気になった。

到着したのが3時くらいだったのと、キャッスルで割と時間潰せたので、シアターのアンパンマン の上映時間に間に合わなかった。券が余ったので、次の日また行った。やっぱり飽きた。


春2 夏2 夏3 秋2 トップへ


<ご意見、ご質問は以下にお願いします。>
掲示板 メール


inserted by FC2 system