さるの山菜図鑑 

【名前】
ホンナ=イヌドウナ(????)
ずっとヨブスマソウ(夜衾草)だと思ってました。「ホンナ」の呼び方の本家がヨブスマソウで、 こちら別家みたいな感じかしら。区別は付けにくいそうです。
でも「ホンナ」と一緒くたに言っている山菜は、結構ポピュラーですよね。

【外見】
画像、準備中

【特徴】
キク科コウモリソウ属の多年草。
ヨブスマソウは、葉の形がコウモリ(ヨブスマ)に似ているのでヨブスマソウと云うんだそうですが、 イヌドウナの方は漢字表記も語源もわかりません。葉の形が特徴的です。
独特な風味のある山菜です。
大きくなると、茎は中空になります。夏くらいには背丈は1m以上にもなります。


【場所】
湿り気のある林の中などに生えます。

【時期と採り方】
春の雪解けから、一ヶ月ほどしてから。さるの棲む地域では4月後半〜5月前半が採取時期になります。
20〜60cmになったものの先頭20〜30辺り柔らかそうなところを引っこ抜く感じ。
「ポン」という音がします。だからポンナ? 若い葉と茎を食べます。
見分け方は・・・特にありません。あまり似て非なるものを見たことがないので・・・。

【下拵え】
1〜2分湯がくだけでOKです。 「アク」と言うほどではありませんが独特な香りがあります。
苦手な方は、湯がいてから、水にさらしておくといいかと思います。

【料理】
食べ方は、
1.サラダ(おひたし)

【下拵え】の済んだものを2〜3cm程度に切って、そのまま、からしマヨネーズを付けて食べるといけます。
さる的には、この食べ方が一般的。





inserted by FC2 system